Loading

ロゴ:十六電算デジタルサービス

JCSネットのよくあるご質問

ご覧になりたいご質問の項目をクリックしてください

預金口座振替依頼書

請求・結果データ

WEBサービス

おまかせくん

その他のご質問

ご参考リンク

『預金口座振替依頼書』(以下『依頼書』)

預金者さまに依頼書のご記入をお願いするうえで、ご注意いただく点はありますか?

依頼書の太枠内へ、金融機関へお届けのとおりご記入いただいてください。


特に以下の点にご注意願ってください。
  • 黒色のボールペンを使い、楷書で記入する。
  • フリガナを必ず記入する。
  • 金融機関名・店名は正式名称で記入する。(例:(出)→出張所)
  • 口座種目に○印を付ける。(普通または当座)
  • 法人の場合、法人格は省略せずに記入する。(例:(株)→株式会社)
  • 肩書き・代表者名は漏れなく記入する。
  • 訂正した箇所には届出印と同じ印鑑で訂正印を押印する。

[依頼書のご提出後]

依頼書が不備で返却されました。どうしたらいいですか?

不備を訂正して再度当社に提出してください。
依頼書の内容確認は金融機関が行いますため、不備内容の詳細は取引金融機関へご確認願います。


注意 不備返却された預金者さまには、口座振替の請求を行わないようお願いいたします。
既に請求データを送信済みの場合は、こちらをご覧ください。

[口座振替の開始後]

預金者さまが振替口座を変更する時に、依頼書の再提出は必要ですか?

振替する口座を変更する場合は、依頼書の再提出が必要です。

その他の場合の再提出要否は以下の通りです。

必要
  • 相続に伴う預金口座の名義変更を行った場合
  • 法人成り(個人から法人への組織変更)を行った場合 など
  • 振替なし期間が1年以上続いていた口座の振替を再開する場合
不要
  • 婚姻等で姓が変わっても、振替口座の番号が変わらない場合
  • 法人の代表者のみが変更になった場合 など
依頼書の残りが少なくなった時はどうすればいいですか?

ご利用ありがとうございます

右のリンクをクリックして、発注用画面より項目を入力して発注願います。 預金口座振替依頼書発注

請求・結果データ

依頼書を提出しました。いつから口座振替の請求ができますか?

「JCSネットスケジュール表」 で 「 振替日 」と「 口座振替依頼書の締切 」を確認してご請求ください。
ご提出いただいた依頼書が当社に到着しているかを確認されたい方はこちらをご覧ください。


注意 不備返却された預金者さまには、口座振替の請求を行わないようお願いいたします。
既に請求データを送信済みの場合は、こちらをご覧ください。
金融機関より口座振替登録完了の連絡はありません。
ただし、不備があり登録できなかった依頼書は当社提出後の約3週間後までには返却されます。

[請求データの送信後]

請求データを正しく送信できているか、確認する方法はありますか?

確認方法は以下の2通りです。


受信
メール
登録メールアドレスへ送信される『JCSネット請求データ受信のお知らせ』メールをご確認ください。
メールアドレスの登録・変更方法はこちらをご覧ください。
WEB
サービス
「JCSネットWEBサービス」  にログインして受付状況をご確認ください。
  • 正常にデータを受付した場合、受付状況「受付済」になります。
  • 受付状況「受付中」の場合は受付できておりませんので再送信ください。
  • 送信した請求データを修正・取消したい時は、どうしたらいいですか?

    「JCSネットスケジュール表」 上の「 口座振替請求データ締切日 」の前後で操作方法が異なります。


    締切日
    まで
    「JCSネットWEBサービス」  にログインして『取消』ボタンを選択ください。
    画面に従って請求データを取り消し、正しいデータを再送信してください。
    締切日
    経過後
    こちらの入力画面  から預金者さま毎に振替停止依頼ください。
    不備返却の依頼書分を除き、有料となります。

    [振替日の経過後]

    振替日後に引落結果はどのように確認できますか?

    「JCSネットWEBサービス」  にログインして確認したい振替月の『詳細』ボタンを選択してください。
    画面に従って、振替結果をダウンロードしてください。


    操作ガイド 『WEBサービスガイド』
    4.4 振替結果のダウンロード
    「口座振替不能明細表」の不能理由コードはそれぞれ何を意味しますか?

    コードごとの一般的な不能理由は以下のとおりです。


    1 預金不足 預貯金残高の不足
    2 取引なし 請求データの内容相違・口座解約など
    3 預金者都合 詳細な内容は当社ではわかりかねます
    4 依頼書なし 金融機関で依頼書の登録が完了していない
    8 委託者都合 委託者の申出により振替停止手続を行った
    9 その他 詳細な内容は当社ではわかりかねます

    理由の詳細に関しましては預金者さま、またはお取引金融機関へご確認いただいてください。



    WEBサービス

    WEBサービスの機能を教えてください。

    WEBサービスの主な機能 ご案内
  • 請求データ送信、振替結果確認をWEB上で実施いただけます。
  • 操作ガイドについて
  • お知らせメールの配信をしています。(請求の受付開始、締切日の接近など)
  • メール登録方法
  • 顧客登録、請求データ作成をWEB上で実施いただけます。
  • おまかせくんについて
    現在登録しているメールアドレスの変更・追加は可能ですか?

    メールアドレスは最大2つまで変更・追加が可能です。


    操作方法、メール種類については『ご案内』をご覧ください。 ご案内① ご案内②

    おまかせくん

    クラウド版の特徴やメリットを教えてください。
    また、インストール版からクラウド版へはどうしたら移行できますか?
    おまかせくんクラウド版の特徴・ご利用メリット
    • 顧客データはクラウドでお預かり!保護されて安全です!
    • 専用のソフトは要りません。(ブラウザで操作)
    • パソコンの買替・故障時もWEBサービスにログインしてそのまま使えます!


    移行手順については『ご案内』をご覧ください。 ご案内① ご案内②

    [『顧客管理』の操作]

    顧客の口座情報を登録する時に「金融機関番号・店番」がわかりません。

    半角カナで金融機関名称・店名を入力すると、番号が自動的に検索されます。


    操作ガイド 『おまかせくんクラウド版』
    6.3.3 顧客登録
    登録済の顧客について口座等の情報を変更・削除したい。

    [顧客管理]タブより『顧客一覧』ボタンを選択してください。
    画面に表示された一覧より預金者さまを選び、情報の変更・削除を行ってください。


    操作ガイド 『おまかせくんクラウド版』
    6.3.4 顧客一覧

    [『請求処理』の操作]

    振替日を誤って請求データ作成した時に、振替日だけを修正したい。

    [請求処理]タブより『請求データ編集』ボタンを選択してください。
    画面下部の『振替日変更』ボタンで、正しい振替日に変更してください


    操作ガイド 『おまかせくんクラウド版』
    6.3.6 請求データ編集

    その他のご質問

    口座振替はどこの金融機関で利用できますか?

    一部を除き、全国の金融機関でご利用いただけます。


    種類 ご利用可能な金融機関
    クイック型 東海地方の金融機関(地方銀行、信用金庫、労働金庫、農業協同組合、信用組合)、近隣の地方銀行、都市銀行、全国のゆうちょ銀行 など
    詳しくはこちらをご確認ください。
    ワイド型 国内の金融機関(地方銀行、信用金庫、労働金庫、信用組合、農業協同組合、漁業協同組合)、都市銀行、ネット銀行

    一部利用できない金融機関がございます

    金融機関番号、店番については、各金融機関のホームページ等でご確認ください

    利用スケジュールはどうなりますか?

    「JCSネットスケジュール表」 を必ずご確認ください。


      クイック型 ワイド型
    請求データ送信期限 振替日の6営業日前まで 振替日の8営業日前まで
    結果明細 振替日の3営業日後 振替日の5営業日後
    入金日 振替日の4営業日後 振替日の6営業日後
  • 振替日:毎月12日・20日・26日・27日(ご契約で指定の日)
  • 営業日:月曜日~金曜日(祝日、国民の休日、12月31日~1月3日を除く)

  • 注意 請求データ送信期限の経過後は、いかなる場合も受付はできません。
    ご登録のメールアドレス宛に、請求データ送信期限のお知らせを送信しておりますので是非ご活用ください。
    メールアドレスの登録・変更方法はこちらをご覧ください。
    預金不足等で振替ができなかった場合にはどうなりますか?

    当社のサービスは債権保証を行うものでなく、預金口座から引落ができた分のみを入金させていただくサービスです。
    振替ができなかった場合は、貴社から預金者さまにご連絡していただき、以下の対応等をお願いします。


  • 振込での入金を依頼する。
  • 翌月に合算して請求する、等
  • 依頼書が不備返却されていたのに預金者さまの口座で振替されていましたが、なぜでしょうか?
  • 依頼書が不備返却された口座へは振替の請求をお控えください。
  • 通常は不能理由「4:依頼書なし」になり、取引金融機関に受付されません。

  • <以下はお問い合わせでの特殊な事例の説明になります>
    同一口座で別委託者さまの依頼書が登録済の場合、金融機関によっては振替が実施されることがあります。
    金融機関が次回も振替する保証はありませんので、不備を直した依頼書は再提出願います。

    JCSネット:ご参考リンク

    WEBサービス
    ログイン

    年間
    スケジュール表

    JCSネット
    ご案内ページ

    [操作ガイド(マニュアル)]

    操作ガイド(マニュアル)を参照するには?

    「JCSネットWEBサービス」  にログインいただいて『ガイド』メニューバーより操作ガイドへアクセス下さい。


    「WEBサービス」の操作 『WEBサービスガイド』をご覧ください。
    「おまかせくん」の操作 『おまかせくんクラウド版ガイド』をご覧ください。
    「クラウド版」への移行 『おまかせくんインストール版⇒クラウド版への切り替え専用ガイド』
  • 操作ガイドはファイルをダウンロードしてログアウト後も繰り返しご覧いただけます。
  • ご不明点は当社までお問い合わせください。
  •           Contact お問い合せ

    JCSネットに関するお問い合わせ

    0120-165-025

    月曜~金曜 9:00~17:00

    (祝日・12月31日~1月3日を除く)

    お問い合わせフォーム

    JCSネット以外に関するお問い合わせ

    058-262-1116

    月曜~金曜 9:00~17:00

    (祝日・12月31日~1月3日を除く)